家族の借金を自分が請求されたら
支払義務のない親族への支払い請求は禁止されています。支払義務がないのであれば応じなくて構いません。
自分の親や兄弟が滞納して返済していない借金をその子供などが請求
された場合、支払義務があるのでしょうか。
“家族の借金を自分が請求されたら” の詳細は »
支払義務のない親族への支払い請求は禁止されています。支払義務がないのであれば応じなくて構いません。
自分の親や兄弟が滞納して返済していない借金をその子供などが請求
された場合、支払義務があるのでしょうか。
“家族の借金を自分が請求されたら” の詳細は »
連帯保証人も「保証債務」という債務を負担していますので、債務者の債務を代わって支払います。
自己破産の手続きについては借りた本人だけが悩まされる
わけではありません。連帯保証人も同様なのです。
“債務者に支払い能力がない場合の保証人はどうするか” の詳細は »
借金にも時効がありますが、時が過ぎるのを待つだけではなく、法的な手続きも必要です。
みなさん「時効」という言葉を一度は耳にしたことがあるのでは
ないでしょうか。では借金にも時効があることはご存知でしょうか。
“「時効」というのは借金にも存在します” の詳細は »
度重なる返済の督促や、裁判所の判決にも応じないと財産を差し押さえられることがあります
借金を返済してもらえないと債権者も困ってしまいます。債務者が取り立てに応じなければ
債権者は裁判を起こします。しかし、裁判上の決定にも債務者が従わないとどうなるのでしょうか。
“差し押さえとはどういった制度なのか” の詳細は »
支払が不能かどうかの判断には一般的な基準がありません。債務者個人の状況で判断をされます。
自己破産の申立をするためには、破産原因があるという
ことが必要です。
“自己破産が認めれらるために必要なものとは” の詳細は »
桜の花も良いですが、この季節から始まるハナミズキが私の楽しみです
横浜付近の桜はもうほとんどが葉桜になってしまいましたが、
桜と入れ替わるように始まるのがハナミズキの季節です。
“桜が終わりになった頃には” の詳細は »
ローンで購入した商品の所有権はクレジット会社にありますので、途中で売ってしまうと免責されない可能性があります。
自己破産を申し立てても認められない、免責不許可事由というものが
破産法には定められています。
“換金行為は免責不許可事由となります” の詳細は »
日本には5種類の裁判所がありますが、それぞれの構成や扱う内容が異なっています。
裁判所には最高裁判所や家庭裁判所など5種類あり、それぞれに取り扱う
事件の内容や構成などが異なっています。
“債務整理に関係する裁判所について” の詳細は »
申立書類について不足している事項については追完という作業で補います。
自己破産の申立に必要な書類をそろえ、準備万端に裁判所へ書類を
提出したらもう一安心、ときたいところですが開始決定まではあと
もう少しかかります。
“自己破産を申し立てたらあともう少し作業があります” の詳細は »
雛祭りの楽しみは雛人形だけではなく、実は菱餅や桜餅などのおいしそうな食べ物にも夢中でした。
日差しも強くなりそろそろ紫外線も気になり始めましたが、やはり温かいのは
気持ちが和むものですね。
“今年の雛祭りは長年の夢が叶いました” の詳細は »
言葉のイメージが強くて、自己破産はこわいとおもわれがちです。とはいえ、きちんと仕組みと制度の目的を理解すれば、
生活の再スタートをしやすくなります。