有益になる債務整理の進めかた

任意売却と競売の違いについて

競売になった物件は裁判所に委嘱された不動産鑑定士が、物件を査定して最低売却価格を決めます。

不動産の任意売却と競売の違いについてみてみましょう。
任意売却のメリットとしては手持ち金の持ち出しが一切ないことです。
“任意売却と競売の違いについて” の詳細は »

ブラックリストの正体をご存知ですか

債務整理のデメリットとしてブラックリストに掲載されるということが上げられますが、その正体を正しく知ることも必要です。

ブラックリストに載るとローンが組めなくなる・・・クレジットカードが
作れなくなる・・・などということは良く聞くことですね。
“ブラックリストの正体をご存知ですか” の詳細は »

民事再生のメリットの本当のところ

自己破産は各種債務整理手続きの中で一番強力な手続きですが、自宅を購入している方には少し抵抗があるかもしれません。

借金で首が回らない。毎日返済のことばかり考えていて、仕事が手につかない。もう自分の収入では借入金額を全額返すのは無理だ。
“民事再生のメリットの本当のところ” の詳細は »

破産者の借金の保証人になっていた

主債務者が自己破産をしても保証人の支払義務は消えません。保証人も債務整理検討の余地あり。

借金の連帯保証人になっていた場合、
主債務者(もともと借入をした人)が自己破産をして借金が0になったとしても、
保証人の支払義務はなくなりません。


“破産者の借金の保証人になっていた” の詳細は »

相談は無料の自己破産の専門家です

言葉のイメージが強くて、自己破産はこわいとおもわれがちです。とはいえ、きちんと仕組みと制度の目的を理解すれば、
生活の再スタートをしやすくなります。